アドラー心理学・ライフスタイル診断|Life Style Assessment

体験者さまの声

Experiences

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のモニター体験者さまから

 お寄せいただいた感想の一部をご紹介いたします。


ライフスタイル診断《個人診断》

「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

  • 自分とうまく付き合いたい
  • 仕事でも趣味でも、何が好きなのか、嫌い・苦手なのかを知りたい
  • 自分に対してもっと素直になりたい

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 自分や家族について話すことで、忘れていた「自分がワクワクしたり、不安に思う怖い感覚、嫌だなって感覚」を思い出すことができて、昔と今は、変わらないところがたくさんあることに気づけました。特に、嫌なこと、見たくないことにフタをしていたのですが、少し開けた感じがします。

 子どものころ「怖い」「嫌だな」と感じた時に起きていた、手のしびれを感じる瞬間もありましたが、この「怖い」「嫌だな」というものに向き合えることは、「自分に対して素直になる」ことに繋がるので、嬉しかったです。

 今までは、窓ガラスで自分を見ていて、自分自身も少しは見えるけど、その先のものばかり見ていた気がします。でも今回、あたらめて自分を鏡で見られた気がする。鏡で見るのはちょっと怖い感覚があったけど、「そういう風に自分は思っていた、考えてたんだな」と知ることができて、素直になれたと思います。

 

(Y.T.さん・30代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 アドラー心理学を使ったコーチングをお仕事にしているので、自分のライフスタイルや他人のライフスタイルに興味があるためです。ライフスタイルを知って今後より良く生きるために使っていけたらと思っていました。

  

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 ライフスタイル診断、初めて体験しましたが、とても丁寧に扱っていただいて感謝です。

 診断と同時に、今までを振り返るとても良い機会となりました。

 あまり思い出すことのなかった子供時代を一緒にお話する中で、思い出したことや、改めて感じたことがあり、それも大きな収穫となりました。

 とっても親しみやすい笑顔で、先入観無く聞いてもらえましたし、真剣に一緒に知ろうとして下さっているのが伝わるので、自分のことを深く考えて話すことができたり、診断の結果を素直に受け取ることができました。

 何を話しても大丈夫みたい、という安心感があったので、今まで自分でも気がついていなかったようなことを話せたのが、とても嬉しかったです。

 とっても貴重な体験でした。そして楽しかったです!本当にありがとうございました^ ^ 

 

(K.S.さん・40代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】

 アドラー心理学に興味があり、体験してみたいと思いました。

 また、対人関係で自分が不器用で上手くできないと感じることもあり、改善するきっかけになれば嬉しいなと。

 ライフスタイル診断が終わった時に、これから先の人生がますます楽しみになるような気持ちになっていたいと思っていました。

 

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 心理学のワークを受けるのは初めてでしたが、とても興味深い体験でした。

 今まで、ほとんど思い起こすことのなかった幼少期の記憶を探ることで、自分でも気づかなかった考え方が見出されるのが面白いと思いました。

 幼児期から現在までの自分をたどることで、これまでぼんやりと感じていた自分の課題のようなものを、カウンセラーの山田さんと一緒に言語化していく作業は、お互いに楽しんでできましたし、今後の自分にとって役立つと感じました。ありがとうございました。

 

(K.T.さん・40代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 自分自身を客観的に見ていただき、言語化して欲しいと思ったから。

 どちらかといえば感覚的な方なので、今までに成功したこともあるけれど…再現性がないような気がして、いつもどこか自信がなかったので、自分自身の強味を人から見て欲しいと思っていたから。

 

 終わったあとは、あぁ、そうだったんだ。そこだったんだ。と、スッキリした。

 一度今までの私を終わり、新たな出発をしたような気持ちになった。

 

 

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 よかった。

 

 今まで、あちこちでバラバラに語ってきたエピソードを時系列順に話すことで、改めて自分自身の人生をたどることができた。

 また、いつもは確執があり、今向き合っている母のことを語ることが多いのだが、今回亡くなった父のことを思い語ることで、ここまでどこか不思議に感じていた感覚がどこからきたものか腑に落ちた。

 家族単位で時系列に沿って語ったことで、過去の出来事の感情処理もでき…、自分自身の人生の区切りになった。

 

 今の自分自身をまるごと受け入れてやれて、とても嬉しかった。

 

 早期回想については、現状向き合っていることが明らかになっていておかしかった。

 1人では向き合うのがつらいことも、寄り添ってもらいながら眺めることで、笑いながら受け入れることができた気がする。

 

 自分では、今ひとつ好きになれない自分のおしゃべりなところや、毒を吐くところも良さだと言ってもらえたことで、とてもラクになった。

 逆に強みにして生きていけることがとても嬉しい。

 

 

 とても、いい時間だった。

 

 

【「山田 鷹」の印象はどうでしたか?】

 暖かく、優しく、ゆっくりと話しを聴いてくださるのでお話ししやすかった。

 深刻になりすぎず、ユーモアも交えてのやりとりだったのでラクに話せた。

 回答については、明確でシンプルな言葉で表してくださるのでわかりやすかった。

 

 

【オススメするとしたらどのような方ですか?】

 自分自身の強みがイマイチわからない方。

 過去の自分自身をついつい責めている方。

 変わりたいと思っていて、背中を押して欲しい方。

 一度、人生の区切りをつけたい方。

 なんとなくモヤモヤしたものを抱えている方。

 

 だれかに自分自身の話しを聴いて欲しい方。

 

 変わりたい!と明確に感じている方。

 

 

 いや、みんな一度受けてみたらいいと思う。

 

 

【その他、なにかメッセージがあればお願いします】

 この度は、沢山の時間をいただき、ありがとうこざいました。

 私を理解してくださる味方が増えた感覚で日常でのふとした瞬間に支えられている感じがします。

 仕事場でも気持ちの切り替えが早く出来るので、機嫌がいい時間が増えました。

 

(M.M.さん・50代前半 女性)

ライフスタイル診断《グループ診断》

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 

受けてみようと思った理由

アドラー心理学の手法として、自分の人生に対する考え方や信念を明らかにするという点に興味を持った。

 

終わった後:今後の自分の人生で進む/目指すべき方向性が見えてくるとよいな、と思っていた

 

  

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 

 カウンセラーの皆様のするどい視点により、自分一人では認識できない自分の傾向や課題が見え、自分の幸せや将来について深く考えるきっかけをもらった。     

 

 

【カウンセラー3人の印象はどうでしたか?それぞれについても教えてください。】

 

山田 鷹:

セッションに対して相当準備いただき、真摯に向き合ってくださったのがわかった。またとても温かい視点で接してくださった。

 

田中 いづみ:

同性として共感してくださったり、自分では欠点だと思っていたところをうまく生かす方法をコメントしてくださるなど、お話していてとても前向きで元気な気持ちになった。

 

佐藤 たけはる:

洞察力や経験に優れ、なるほど~、と思わせられるフィードバックが多く、とてもためになった。

 

オススメするとしたらどのような方ですか?

  • 自分の人生をより生き生きとしたものにしたい人
  • 複数のカウンセラーから多面的なフィードバックを受けたい人

 

その他、なにかメッセージがあればお願いします。

 

 貴重な期間をありがとうございました。

 

 

〔セッション後にその場でいただいた感想〕

  • すごく貴重なセッションでした。

    なるほど~って思う部分もあったし、たぶん他の人のことであればよくわかることが多いのに、自分自身のことはわかっていなかった、ということがわかって、ちょっとショックでもありました。

  • これまでは、だましだまし自分が嫌だと感じていたことに向き合わなくていい方法を選んできたんですけど、今、そのことに直面せざるを得ないことになったこともあるので、今回いただいた提案についても具体案として考えていくタイミングなのかな、と思いました。

 

(M.T.さん・40代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 

受けてみようと思った理由

 アドラー心理学の手法として、自分の人生に対する考え方や信念を明らかにするという点に興味を持った。ライフスタイル診断を受けることで、今までの自分に納得して、これから残りの人生を謳歌するアイデアを得たいと思いました。

 例えば、日々の生活の中の、やらないといけないことと、やりたいことのバランスをとったり、周りの人達との心地の良いコミュニケーションをとるヒントを得ることなどです。

 

終わった後

 自分自身のことをより深く理解し、前向きな気持ちでこらからの人生を歩めるようになりたいと思っていました。

 

  

【診断を受けてみて良かったことは、どんなことですか?

 

 

 ライフスタイル診断を受けるまでは全く自覚していなかった、今までの自分の人生のテーマや、ここに至るまでの自分自身の背景を理解したことは大きな収穫です。

 それと、3人のカウンセラーの皆さんが、わたしの今までの人生についてお話しされているのを聴きながら、自分自身も一緒に過去を振り返り、その時の想いや感情を自分の中におとしこめたことや、どうしたら自分自身がご機嫌でいられるかのヒントをたくさんいただけたのも良かったです。

 

 

【カウンセラー3人の印象はどうでしたか?それぞれについても教えてください。】

 

山田 鷹:

 一言で言うと、癒やし系。初対面でも相手に安心感と笑顔を自然に与えられる方。

 事前アンケートから、行間に潜む、わたしのたくさんの想いを汲み上げようとしてくださっている姿も印象的でした。

 

田中 いづみ:

 いづみさん自身が、その場をとても楽しまれていることが伝わってきて、一緒にいると自然とこちらも楽しくなりました。

 いつまでも、一緒にお話ししていたい!と思いました。そして、ふと発する一言がとてもヒットして、あらたな気づきになりました。

 

 

佐藤 たけはる:

 優しく温かく相手を包んでくださるスーパーマン。いただいた言葉はどれも愛がいっぱいで、グループセッションの間に、本当にたくさんの勇気をいただきました。

 

「ライフスタイル診断」や「グループセッション」はどんな人におすすめしたいですか?

 

「ライフスタイル診断」

 どなたでも!

 特に、自分自身についてもっと知りたい方、自分の人生にモヤモヤされている方、人生の岐路に立っていて、自分自身にとって、より幸せと感じる選択がされたい方などには、ヒントがたくさんだと思います。

 

「グループセッション」

 わたしのように、欲張りな方!

 個性豊かな3人のカウンセラーの方々に、自分自身について語り合っていただけるのは、最高に贅沢だと思います。

 同じエピソードであっても、それぞれ着眼点が違うので、セッション後も自分自身についての理解を進めていける材料がたくさん拾えました。

 

 

「ライフスタイル診断」や「グループセッション」を受けたことは、今後どんなことに役立ちそうですか? また、どんなことに活かしていきたいですか?

 

 ライフスタイル診断前より自分自身の理解が深まったので、これからは、自分自身がご機嫌でいられる選択がしやすくなるのではないかと思います。

 また、人間関係での悩みの傾向とそれに至る自分自身の思考回路がはっきりしたので、そのパターンに基づけば、対策がしやすくなると思います。

  

(K.T.さん・40代後半 女性)

お 申 し 込 み 方 法

下記のバナーからお申し込みください。