アドラー心理学・ライフスタイル診断|Life Style Assessment

体験者さまの声

Experiences

「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のモニター体験者さまから

 お寄せいただいた感想の一部をご紹介いたします。


ライフスタイル診断《個人診断》

「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

  • 自分とうまく付き合いたい
  • 仕事でも趣味でも、何が好きなのか、嫌い・苦手なのかを知りたい
  • 自分に対してもっと素直になりたい

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 自分や家族について話すことで、忘れていた「自分がワクワクしたり、不安に思う怖い感覚、嫌だなって感覚」を思い出すことができて、昔と今は、変わらないところがたくさんあることに気づけました。特に、嫌なこと、見たくないことにフタをしていたのですが、少し開けた感じがします。

 子どものころ「怖い」「嫌だな」と感じた時に起きていた、手のしびれを感じる瞬間もありましたが、この「怖い」「嫌だな」というものに向き合えることは、「自分に対して素直になる」ことに繋がるので、嬉しかったです。

 今までは、窓ガラスで自分を見ていて、自分自身も少しは見えるけど、その先のものばかり見ていた気がします。でも今回、あたらめて自分を鏡で見られた気がする。鏡で見るのはちょっと怖い感覚があったけど、「そういう風に自分は思っていた、考えてたんだな」と知ることができて、素直になれたと思います。

 

(Y.T.さん・30代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 アドラー心理学を使ったコーチングをお仕事にしているので、自分のライフスタイルや他人のライフスタイルに興味があるためです。ライフスタイルを知って今後より良く生きるために使っていけたらと思っていました。

  

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 ライフスタイル診断、初めて体験しましたが、とても丁寧に扱っていただいて感謝です。

 診断と同時に、今までを振り返るとても良い機会となりました。

 あまり思い出すことのなかった子供時代を一緒にお話する中で、思い出したことや、改めて感じたことがあり、それも大きな収穫となりました。

 とっても親しみやすい笑顔で、先入観無く聞いてもらえましたし、真剣に一緒に知ろうとして下さっているのが伝わるので、自分のことを深く考えて話すことができたり、診断の結果を素直に受け取ることができました。

 何を話しても大丈夫みたい、という安心感があったので、今まで自分でも気がついていなかったようなことを話せたのが、とても嬉しかったです。

 とっても貴重な体験でした。そして楽しかったです!本当にありがとうございました^ ^ 

 

(K.S.さん・40代前半 女性)

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】

 アドラー心理学に興味があり、体験してみたいと思いました。

 また、対人関係で自分が不器用で上手くできないと感じることもあり、改善するきっかけになれば嬉しいなと。

 ライフスタイル診断が終わった時に、これから先の人生がますます楽しみになるような気持ちになっていたいと思っていました。

 

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 心理学のワークを受けるのは初めてでしたが、とても興味深い体験でした。

 今まで、ほとんど思い起こすことのなかった幼少期の記憶を探ることで、自分でも気づかなかった考え方が見出されるのが面白いと思いました。

 幼児期から現在までの自分をたどることで、これまでぼんやりと感じていた自分の課題のようなものを、カウンセラーの山田さんと一緒に言語化していく作業は、お互いに楽しんでできましたし、今後の自分にとって役立つと感じました。ありがとうございました。

 

(K.T.さん・40代前半 女性)

ライフスタイル診断《グループ診断》

【「ライフスタイル診断」を受けてみようと思った理由を教えてください。

  また、終わった後にはどのような気持ちになっていたいと思っていましたか?】 

 

受けてみようと思った理由

アドラー心理学の手法として、自分の人生に対する考え方や信念を明らかにするという点に興味を持った。

 

終わった後:今後の自分の人生で進む/目指すべき方向性が見えてくるとよいな、と思っていた

 

  

【診断を受けてみていかがでしたか?】

 

 カウンセラーの皆様のするどい視点により、自分一人では認識できない自分の傾向や課題が見え、自分の幸せや将来について深く考えるきっかけをもらった。     

 

 

【カウンセラー3人の印象はどうでしたか?それぞれについても教えてください。】

 

山田 鷹:

セッションに対して相当準備いただき、真摯に向き合ってくださったのがわかった。またとても温かい視点で接してくださった。

 

田中 いづみ:

同性として共感してくださったり、自分では欠点だと思っていたところをうまく生かす方法をコメントしてくださるなど、お話していてとても前向きで元気な気持ちになった。

 

佐藤 たけはる:

洞察力や経験に優れ、なるほど~、と思わせられるフィードバックが多く、とてもためになった。

 

オススメするとしたらどのような方ですか?

  • 自分の人生をより生き生きとしたものにしたい人
  • 複数のカウンセラーから多面的なフィードバックを受けたい人

 

その他、なにかメッセージがあればお願いします。

 

 貴重な期間をありがとうございました。

 

 

〔セッション後にその場でいただいた感想〕

  • すごく貴重なセッションでした。

    なるほど~って思う部分もあったし、たぶん他の人のことであればよくわかることが多いのに、自分自身のことはわかっていなかった、ということがわかって、ちょっとショックでもありました。

  • これまでは、だましだまし自分が嫌だと感じていたことに向き合わなくていい方法を選んできたんですけど、今、そのことに直面せざるを得ないことになったこともあるので、今回いただいた提案についても具体案として考えていくタイミングなのかな、と思いました。

 

(M.T.さん・40代前半 女性)

お 申 し 込 み 方 法

下記のバナーからお申し込みください。

 

※クレジットカード利用、銀行振込も可能となっておりますので、ぜひご利用ください。

※銀行振込をご希望の際は、お問い合わせください。